2010.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2010.12

逆説のお話

  • 2010/11/14(日) 14:52:41

結局決まっていたアルバイトは突然中止になり、
今朝の始発を待って山梨に帰ってきました。総武線なのね。高尾行きの。

中止が決まった時、待機していた事務所の中は一時騒然としまして、
社員の人に執拗に突っかかっている人も居まして、ちょっとその口調が
聞き苦しかったんでファーストフード店に避難することとしました。

無意識に買っていたコーヒーのチケットが役に立ちました。
時々この廻り合わせに感謝をします。5枚で150円の(笑)
新宿って相変わらず人も車も多いんですね。夜中と言うのに。
このニギニギとした雰囲気は嫌いじゃないけどねぇ。

ところである場所で話しながら思い出した話がありまして。
これは人前で話すよりはここに記した方が良いかと。

ちょっと脂っこい話ですがね。昔から博打打の世界で、
くすぶりって言葉があるそうです。くすぼりとも言ったかな。
ツキに見放された状態が長く長く続くそうでして、
何か乾坤一擲みたいな一撃が無いとしばらくそれが続くそうです。
伝え聞いた話だと周囲の人にも伝染するそうです。

別に非合法の世界の方から直接教えて頂いた訳じゃ有りませんが、
感覚的にそれは分ります。例えばその人が立った後に座ると
あっさりと出ちゃったり。その人の逆を張ると浮き目になったり。

まぁ良いや。悪い虫が出てくる人が居ると困るからこんなもんで。

でさぁ、おいら達がくすぶっているとするじゃん。
で逆目に張るのを心がけるとするじゃんね。で上手く行けば良いし、
悪く出てもくすぶりから逆目に動いているんだから、
そのうちにそれが順目になるとするじゃん。ね。ちょっと表現やばいけど。

かなり表現がやばいけど。

逆をやれって話を初めて聞いた時に連想したのがこれなのよ。
くすぶりって単語と逆を張る。くすぶっていなければ借金が
こんなに沢山あるわけじゃないし顔色ももっと良いでしょう。
運否天賦と言いますが長生きする人は長生きするなりの努力を
している訳でして、軽くは見ちゃいけないみたいですね。
自分がくすぶっているってのを認めるのは難しいことですがね。

成長し続けたいと正直思いました

  • 2010/11/13(土) 22:04:44

今日はあるイベントの為、関東に出て来ています。
丁度良い感じで夜中からのアルバイトもあったので、
代々木駅付近で潜伏しています。いい所を見つけたんですよ。

くつろげる場所を知ってゆくのはありがたい事です。
持参したスエットに着替えてネットカフェの個室で
しばしの休息を得ております。

このままアルバイトなんて行かないで朝までグダグダしてから
帰りたい所ですが、そうはイカの金玉です。家内いわく
右から数えて三本目だそうです。本当かいな。

さて今日のイベントで35年のソーバーを持った
先行くお方のお話をお聞きする機会に恵まれました。
言葉の節々からまだ学びたい、まだ成長したいって
お話されているように感じました。

ちょっと長く止めていると勘違いしがちですが、これで良いからってのは
俺らには無いからね。成長し続けないと、いつかはまたって有るからねぇ。
いつまでも二択ってのは変わらないんだな。

いつまでも成長し続けないと。停滞している場合じゃないんだなぁ。
すぐに成長できなくても成長しようと努力だけは続けないとなぁ。

良い体験でした。まだまだ先は長いぜ♪

今日一日

  • 2010/11/12(金) 09:17:26

気が付けば11月も中旬になっていました。早すぎて困ります(笑)
まだまだ先と考えていたイベントも今週末に迫っていました。
スポンサーさんからのメールで思い出すとは一体毎日何をしているかと。
何をしているかと言うと車を運転して荷物を積んで下ろしているだけです。
時々バイトに行ったりしていますが、ほとんど変化無くバタバタと
過ごしています。今朝奥さんとこうやって年取ってゆくんだなぁと
話していました、多分去年の今の時期も同じ様な会話をしていたように
思えます。去年は電話だったなぁ。遠い昔じゃないんですけどね。

今年は娘たち二人とも受験生です。長女は大学受験、次女は中学受験です。
長女は自分の影響を多分に受けているようで、時々過敏かつ過激になります。
先日体調が悪くて起きられず学校を休んだというのに、夜パソコンをいじって
調子が悪いと携帯に連絡が来ました。刺のある口調だったんですが、
仕事中、それも作業中だったんであんまり用件はつかめませんでした。
それで家に帰ってから詳細は書きませんが軽くバトル(鬱)

凹みますよねぇ、真面目な話。

まぁ結論としてはすぐに関係は修復したんですが、これも今日一日だと。
ミッション系の学校に彼女は通っているのですが、キリスト教の中に
今日一日の糧をお与え下さいって出てくるでしょう。
それは今日食べるパンを下さいなってんじゃ無いよと。
今日を計画通りに行える知恵を与えてくださいって意味じゃないかと。
ついでに言えばお祈りも全てあなたの意思が叶えられますようにって。
あなたの意思のままに生きてゆく事が出来ますようにって。

だから何々にさせて下さいとか何々をさせて下さいとか
考えているから世の中が無駄な物や人ばかりに見えるけど、
本当は無駄な物なんか何も無いから、結果を気にしたり、
色々と不平を言わずに淡々と努力だけしましょうねって。
そんな話を次の日の朝、駅まで送る間中、車の中でしてました。

自分自身の思い通りにしようなんてくだらないからおやめなさいと。
人生の無駄遣いだからおやめなさいってね。
これが父親の発言として正しいかどうかはわかりません。
そもそもお説教なんてした事無いので自信は無いんですが。

でも伝えようとした事は伝えないとね。それも不正直になるからさぁ。

主導権争いをしている

  • 2010/11/05(金) 09:59:22

2トン車からの風景

今月から八ヶ岳のふもとまで行くようになりました。
トラックに乗り出したのは夏の真っ盛りで、転勤後はこの晩秋に寒冷地と
まったくこの指示書は誰が作ったのよぉとバインダーを
ブン投げたいぐらいです。プンプン。寒いの嫌いだし。

例によって嫌いでやりたくないので一生懸命やっています(笑)

多分ハイヤーパワーの計画でしょう。計画上の事。
運送屋さんの配車計画は作業計画表・荷役もね。

ちなみにですが他社は知りませんが、自分が勤めている会社では
事務仕事も事務作業と呼ばれます。作業計画にも事務作業と記載されます。
人件費も作業人件費と人件費に分かれています。作業の方は通称作人と
言われますが字面が結構強烈ですね。「作人」頭に小をつけると
結構やばめの雰囲気が出てきますのでこの話題はこれぐらいにしましょう。

ハイヤーパワーの計画とはっきりと言うと嫌悪感を露にする仲間が居ます。

あるAAの本に祈りについて上手に表現している一文がありまして、
過去は神の意思が行われますようにと祈る代わりに
私の望みをかなえてくださいと祈っていたと書いてあるんですね。

ここら辺がツボかな。おいらみたいな駆け出しでもその違いは
理解できるんだけどハイヤーパワーって基本的にお願いしても
何もしてくれない。神様でも良いや。お願いしても何もしてくれない。
でもどうすればバタバタしないで生きて行けるかを示してはくれるね。

古い仲間とか良く言うじゃん。思った通りにはならないけれど
大体何とかなるでしょうって。何とかなるじゃん、ほとんどね。

自分の人生についての主導権争いをしている間は上手くは行かないかな。
それは再発につながるかも知れないし、ひどい結果につながるかも知れない。
GAに来てまで自己啓発みたいな本を読んでやる気を奮い立たせようと
努力しちゃう人も居るかもしれないけど、それはそれでまぁ良いとしてさ。

自分の意思で全てを取り仕切ろうとし過ぎたから今の姿がある訳で、
全てを取り仕切るのを止しちゃえば、かなり生きてゆくのが楽になるって
考えればと良いんじゃないかな。それが例えば神さまとかハイヤーパワー
の力を借りれば、楽になりますよと。あなたの理解する神さまだからね。
正直なんだって良いの。スタートなんてどんなレベルでもかまわないのよ。

それでもこだわって抵抗したくなるのはまぁ仕方ないね。
おいらもそうだったし。でも実際に楽になるのは確か。
もっと詳しく言うとね、色々反応しなくなるから楽になってゆくのよ。