2010.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2010.07

某吉野家風

  • 2010/06/14(月) 09:21:23

このあいだ、近所のGA行ったんです。GA。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、良く見たら黒板に大きく今日はオープンですって
書いてあるんですよ。もうね、アホかと、馬鹿かと。
お前らな、オープンミーティング如きで普段来ていない
GAなんか来てんじゃねーよ、ボケが。
良く見ると家族連れとかいるし、一家4人でGAか。
おめでてーな。よーしパパ底付いちゃうぞー、とか言ってんの。
お前らな、キータッグあげるからそこの席空けろと。
GAってのはな、もっと殺伐としているべきなんだよ。
テーブルの向こうの仲間がおろした話に、
それは俺のこと言っているのかと怒号が飛び交ったり、
いつ喧嘩が始まってもおかしくない、全然回復しそうにも無い
雰囲気が良いんじゃねーか。女子供はすっこんでいろ。
で、やっと座れたと思ったら隣の奴が無力なんて下ろしているの。
そこでまたぶち切れですよ。あのな、無力なんてきょうび流行んねーんだよ。
ボケが。得意げな顔して何が無力ですだ。全然有力じゃねーか。
お前は本当に無力かと問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前無力だと言いたいだけちゃうんかと。
GA通の俺から言わせてもらえば今GA通の間での最新流行は
よんごー、これだね。だらだらとやらずに分析に徹した奴。
これ最強。しかし途中でやめると無茶苦茶苦しくなる危険を伴う、
諸刃の剣。3がしっかり出来ていないとお勧めできない。
まぁだらだら通いたい奴は問題でも下ろしてくれってこった。


※一部不適切な表現があります。ごめんなさい。

捨てると言う事

  • 2010/06/12(土) 00:03:04

今月末に現在の出向先が解散します。同じ仕事を11年間も
組織や雇用形態は変わりましたが続ける事が出来た事に感謝です。
来月もきっとどこかの現場で荷物を扱っているのだとは思いますが
未だにはっきりした事はわかりません。噂さえもありません。

今月は奥さんの入退院に伴い変則的な勤務をしていたのですが、
それも今日限りで明日からは通常の通し勤務になります。
考えてみればこんなに長い時間家族と過ごすのは初めてのように思います。
余計な話ですが夜の7時から始めるテレビ番組を毎日見るのは、
ここ何年も無い経験でした。こんな面白いものがと感じるのと、
癖になるといけないなぁと思うのが半分ずつ混ぜこぜになっていました。

癖になりそうだしw

職場の話に戻りますとこれから引継ぎ関係と整理が業務の中で
かなりのウエイトを占めそうです。今日一日していた事は
もっぱら使用できなくなる資材の処分。午前中の会議の後は
ほとんどの時間を構内で過ごしました。

懐かしいものも色々あってさぁ、オリジナルの袋とかさ。
後は統廃合された営業所の資材とか出てきてこの十年を振り返るには
充分過ぎるほど色々な物が出てきたんですよね。

でも今日のおいらの仕事はそれをバケットにぶち込む。
ぶち込んで余積が出ないようにダンボールを開梱して
中身をぶちまける。ダンボールを畳む。リサイクル業者さんが
持って行きやすいように所定の位置に運ぶ。
台車で集めた資材が無くなるとまた探してコンビに積み込む。
バケットのそばに持ってきてまたぶち込む。その繰り返し。

なぜ捨てなければならないかと言えば不要になるから。
新しい事業所を立ち上げるのに邪魔になるから。
あと今月中に終わらせないと処分の費用が出てこないから。
感傷に浸る事無く容赦なくやらないと自分の仕事は終わらない。
頭にタオルを巻いて作業ズボンを膝までまくって
ホコリだらけの資材を捨てまくる。何かに似ているなぁ。
これは6.7に似ているじゃねーかと思ったんですね。

捨てないと入らない。新しいものが入るスペースが無い。
要らないものはどんどん捨てる。容赦なく捨てる。
こうなりゃガンガン捨てるぜぇ。来週の予定は帳票類か。
保管期間だけは気をつけないとなぁ。捨て始めると止まらないし(笑)

家族むちゃむちゃ(笑)

  • 2010/06/07(月) 23:12:03

土曜日の夕方、なんとなく気分が優れないので、
奥さんをつかまえてミーティングが足らないのか、
体調が悪いのか良くわからないが具合が悪いと
ブチブチと言っていました。

午前中のミーティングの後に用事を足しに東京まで出かけて来たので、
多分それが原因で具合が悪いのでしょうと早めに横になるのを
彼女から提案されました。立川周辺でもとんぼ返りはきついんだな(笑)

食事後に近くの本屋に娘たちを連れて行って、
夕べは速やかに大人しく寝ました。看病疲れと言うより家事疲れかもw
奥さんが退院してから家事を全部しなくても良いと思うと
気が抜けたのかもしれません。

ところで今月からホームグループでは閑職です。
全ての役割を新任のグループチェアマンが決めてくれたおかげで、
肩の荷を下ろす事ができました。振り返れば役割の無いGAメンバーなのは
本当に久しぶりです。つーか初めてに近い。これも原因かもw

何と言ったらいいのかなぁ。脱力感というか何というか。
簡単に言えば疲れた。色々と気が抜けて疲れた。
思い返してみれば欲しかった物は手に全部入っちゃったし。
平和な家族の光景とか仲間に対して看板が何も無い姿とか。
去年の今頃はいったい何なんだって位に家の中が
揉め事も無く毎日過ごせているんだよね。まだ何日も帰ってきている訳じゃ
無いんだけど何となく上手く生活できそうな実感はあるんだ。

でもね、今朝気が付いたのよ。ある事に。つまらない事かもしれないし、
当たり前すぎて馬鹿じゃないのって思われるかもしれないけど、
これで安心しちゃいけないって。まだまだおいらの責任は
全て果たしたわけじゃないよって。努力する事はまだまだいっぱいあるよと
ふと気が付いたんだよね。目覚めた時にね。ふと。本当にそんな感じで。

まだまだだなって証拠にブチブチとこぼしていたので、
奥さんが犬を俺が怒鳴り散らしている夢を見たって日曜の朝言っていたし。
それ聞いて俺はまだ回復していないなぁって返事したんだけどね(笑)
もっと幸せになりたいなぁ。もっと平凡な幸せを堪能したいなぁ。
心配な事はまだまだあるし不安も無い訳じゃないけど、
在るままに足したり引いたりしないでぼちぼちと暮らしてゆきたいなぁ。

思った通りにならないけれど。

  • 2010/06/01(火) 23:26:30

自宅に帰ってからは家事一般に楽しみを得ています。
上司の配慮で変則勤務に来週までしてもらっているので、
15時から19時まではがっつりと家の事をしています。

自分で言うのもなんですが常日頃から父親らしい事をしていませんので、
せめてと思いまして頑張っていますがなかなかうまくは行きません。

一通りはできるつもりでしたが、さすがにワンルームとは勝手が違いまして、
掃除などは思ったより時間がかかっています。バタバタしている内に
お迎えや犬や猫の世話も入って結構忙しいです。
毎日良く家の奥さんやっているなぁ。
食事の準備も有る程度は私がしています。
珍妙な料理を作り出しても娘たちが
完食してくれるのには感謝していますが、
時々自分でもこれはあるのかなと思うような物を作ってしまう時もあります。

昨日の夜にたまねぎとニラのスープをつくっていました。
会社から戻って寝るまで小一時間煮込んで朝食の為に
準備していたのですが、楽しみにして朝食べてみると
何か一味足りないなぁと下の娘と話していました。
その後仕事しながらコショウを入れたほうがと
思いつきまして帰宅後直ぐに入れて煮込んで帰ってきた
上の娘にエヘンとばかり出してみたら味が濃いと不評を得てしまいました。

濃いのなら卵落としてみようかと入れて煮込んでから迷走が始まりまして、
卵の次はキャベツ。キャベツの次はわかめ。わかめの次はゆで卵。
とどめにウインナーとにんにくを入れて闇鍋状態になって行きました。

気が付けばとんでもなく見てくれが悪くなっているし(笑)

具がたくさん過ぎるのでお椀ではなく丼を出して、
お汁ではなく夕食のメインのおかずとして食べる事に
したのですが予想に反してこれが評判が良い。
下の娘曰く給食で同じようなおかずが出るらしく、
おかわりは無いのと聞かれるぐらいの評判の良さでした。

最初はもっとシンプルなスープを作る予定だったのに
意に反してと言うか成り行きで別の物になりました。
思ったとおりにならないけれど大体何とかなるって
よく言われる言葉を思いだしたりして。

こんな事でも上手く行かないときのほうが結果は上手く行くんだなぁ。
ちょっとはお父さん凄いって言われたいんですけどね。多分無理かも(笑)