2010.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2010.05

日雇い派遣について考えて見た

  • 2010/04/14(水) 16:10:03

今日はアルバイトはありませんでした。
正確に言うと京王線沿線で現場が有ったのですが、
交通費を引くと2k位しか残りそうに無いので、
手を上げる事をしませんでした。仙川だってw
多分お腹の出た赤ちゃんマークのマヨネーズ屋さんでの
搬入作業でしょう。まぁ良いや。

ふいに空き時間が出来て完全に一日休みになったんですけど、
あまり建設的にこの時間まで過ごしたわけでも無いです。
献血に行って次女の誕生日プレゼントを郵便局から
送って家に電話してかーたんと長話をして。

なんだ結構あれこれやっているじゃないか。

アルバイトのある日は始発に乗って出かける時が
多くて電車の中でウトウトしているのが、
最近の楽しみの一つなんですが、これもなんだか
普通じゃないかなぁ。でも頭で考えてウジウジするよりは
まだ健康的なのかも知れないな。でも普通のお父さんって
日雇いのアルバイトあまり行かないだろうな。

現在登録している会社は以前地元に支店が有って、
その時はお菓子工場でのバイトに良く行かせて頂きました。
その後支店の閉鎖に伴い、八王子の支店に登録が変更されたのですが、
そこも業務縮小に伴い閉鎖されて今現在は立川の所属になっています。
八王子の仕事は立川に移管されているので、山梨県内のスポットで
入る現場は今でもたまにあります。妙な話で私が本業の日に
近場の仕事があって予約を入れている日は無いと言った
まさしく自分の思い通りになりませんといった時も良く有ります。

今の会社の前には別の会社に登録していまして、
それがいわゆる日雇い派遣の歩き初めでした。
そこの会社はもう会社自体ありません。でも無茶苦茶で面白かったなぁ。

色々と社会の流れで悪者のように扱われている日雇い派遣ですが、
そんなに日雇い日雇いって珍しいのかと思うときもあります。
自分が若い頃も運送会社とか冷凍倉庫とかさぁ。
あと印刷工場の夜勤とか日雇いで日払いの仕事ってその頃から
有ったんだよね。あと高田馬場のたちんぼとかさぁ。
それは行かなかったけどね。土方って無理そうだったし。
色々細かい事言わずに日雇い位やらしてよと思うんだけど、
どうやら法の改正で無くなって行く情勢にあるようです。
確かにそれだけで生活し続けてゆくのは無理が有りますが、
社会人の副業としてはこんなに手ごろな物は他に思い当たるものは
無いですね。特に自分のような勤務体系が不規則な会社に勤めている
人にはシフトのバイトなんて絶対に無理です。まぁそもそも副業禁止なので
決まった所でバイトするのに抵抗があるのも確かですがね。

それが専業になるのがまずいってそんなのは昔から有った事で、
うるさいおっちゃんに「てめぇ、もう来るなって言っただろ」って
苦言を言われた話を聞いた事もあります。似たようなことなら、
自分も確かに言われましたね。長く続ける仕事じゃ無いぞって。

安くても何でも目先の5千円にどれだけ助けられるかなんて、
その改正を議論している偉い人には分からないんだろうね。
学生や社会人の副業、そして求職中のつなぎ。必要だと思うんだけどなぁ。
なんでもカチカチし過ぎると面倒くさいですね。
カチカチは歯医者さんぐらいにしてくださいな。カチカチ♪

必要以上に取り込む

  • 2010/04/11(日) 21:50:58

午前中に開くミーティングの後、スポンシーさんと
手渡しの後、睡魔に襲われて夕方まで寝ていました。
多分この記事を書いた後また寝てしまうと思います。

今月に入ってから前任の支店長の退官に伴い、
かなりハードな毎日だったんですが、
それにも増して自分の都合で休日にアルバイトまで
していたので毎日常に眠たい状態でした。

今日は休息するタイミングだったんでしょうな。
これを逃すとって日は確かにあるんだよね。
意識して休まないといけないってのも我ながら
面倒くさい性格だ。まぁしかたないか。

働きすぎても死なないしって言うのもなんだなぁ。
言葉だけ捉えるとやばいなぁ、言葉足りねーや。
正確に言うと働きすぎたら自然に眠ったくなるから、
合間を見て休みゃーいいんだと訂正しないとな。

なんとなく自分で気が付いたことなんだけど、
眠い時とか、かったるい時とかなんかやたらと
ボリボリ食っているし、お金が無いから
興味の対象はお金ばっかりになるし、
何処かに行けばキセルしたがるし相変わらずだなぁ。

お金が気になるのは原チャリが壊れてから。
チューブを交換してタイヤも交換になるから
1万円はかかるだろうな。まぁそのうち何とかなるべ。
今月の目標は家からお金をもらう前に家賃を振り込むだけにしよう。
これ以上は無理だ。まぁ無理で良いや。

必要以上に取り込む。その原因の根は常に私側にある。
俺ってまるでかおなし見てーだなぁ。あぁあぁため息でも吐くか。
ゴタゴタして会いたい人にも会えないしうまく行かないや。

あぁ我ながら面倒くさいや、改めて自分の取り扱いが。
もっと回復したいや。楽に生きたいなぁ。

自分の思う通りにはなりましぇん

  • 2010/04/07(水) 22:32:28

今日の午前中から三多摩方面に出かけていました。
午前中は日雇い派遣。午後はミーティングに行っていました。
正直に書きますが今日の日当は2700円。交通費は2900円と
ぶっちゃけ赤字仕事です。慢性金欠の私はそれでも中々いけない
ミーティングに行けると折り合いを付けていたのですが、
突然悪い考えが頭をよぎりました。

甲府ではなく隣の駅で乗ればどうなのか?
調べて見ると1280円でいける事が解りました。
それにプラスして帰り道に回数券を使うとどうなるのか?
キセルをしようとしたんですね。もうやらないと言っていたのに。

思い悩んだ末にお金が工面できたら1110円分の
切符を買って使わなければ何とか帳尻が有るのではないかと
非常に身勝手な考えに辿り着きました。
それでチケットショップで回数券を購入したんですが、
帰り道の車中で車掌さんの検札が来たんですね。

あっさりと清算しました。やっぱり駄目なんですね。
不正直な事は未遂になりました。もう出来ないなぁ。
その後地元のGAに行ってその事を仲間の前で下ろすと、
一応はそれで解決しました。後はこの文章を書き終わった後、
日記に書いてお祈りしてその件は終わりです。

ミーティング中会社から着信が何度もありました。
電話をして見ると同僚から土曜日に急用が出来たので、
休みを交換して欲しいとの連絡でした。

もうすでに予定は入れて有ったんだけどね......orz

でもね、日頃わがままを聞いていただいて居るので、
社会人としてどうなのって所ですね。9の相手でもあった人だし。
電話を切った後、すぐに約束していた方に電話して了解を得た上で、
同僚の携帯に連絡しました。鬼電を掛ける事情があったみたい。
凄くほっとした声が電話の向こうから聞こえてきました。

自分の思い通りには絶対に行かないな。でもいつでも何とかなっている。
不正直な事も身勝手な事も出来ないように導かれている。
こんな時にプログラムが作動しているのを感じるんですよ。

この調子でさぁ、もし1000万拾ったらどうなる事やら。
ネコババしようとしたらきっと頭に落雷落ちるぜ、マジで。

★ネットでの禁パチについて★

  • 2010/04/03(土) 08:48:09

今年に入ってから禁パチ系のサイトに出入りしています。
どのサイトの管理人さんも真剣で頭が下がる思いです。
自分もGAにつながる前にはギャンブルを止めたくて
あるサイトでカウンター登録をしていた事がありました。

以前にも書いた事がありますが、その当時「e●pachi」と言う
巨大サイトがありましてそこでは619ってHNでした。

今はまず最初に行動があるとあちらこちらでだみ声で
ギャーギャー騒いでいますが、その頃の私はやろうと思うと
言っているだけのチキン野郎でした。実際止まらないし。
ネットの中で動いている分には大した時間もかからないし、
生の人間関係もほとんど無いでしょ。実際行動があるかというと
全然無いに近い。傷つく事も感動する事も何も無い。脳内だけでしょう。

もちろんそれだけで止まる人も居ることは居ました。
否定する訳じゃないんですよ。資質の問題ですから。
それが入り口になって色々と見聞が広がってGAに繋がるきっかけに
なるのは確かでした。少なくとも自分はそうでしたね。

ただ気になるのはカウンターを設置してそのままになっていると
思われる人のあまりの多さ。空回りしがちな掲示板での議論。
やはりお病気な人の集まりなのであるサイトのチャットでは
利用者間の問題が多すぎて夜間規制になった事もありました。
自助グループ的に言うと13ステップ問題もありましたしね。
通り過ぎて見るとさっさと自助行くか医療行くかすればと
思うのですが、それは個人の意見でしかないです。

だけどさぁ、個人の意見と前提した上ですが、
入り口が広いでしょ、ネットってさぁ。
気軽過ぎるんだよなぁ、入るのも出るのも。
人間関係が苦手で自助いかないって人も知り合いにいるけど、
行動しない理由探しているより行動したほうが良いんじゃね?

依存症の周りの人の名言ってあってさぁ、何処かで見た物なんですけど。
「あなたの言葉は信じません、あなたの涙も信じません、あなたの行動だけ信じます。」
考え方は簡単に変わらないけどね、実際に自分も毎朝神様取り除いてぇと
お願いしています。変わらないんだよなぁ、本当に中々変わらない。
けど行動を変えられるのはすぐにでも出来るでしょ。とりあえず始めるのはね。

まぁ今はそう思うけどその頃は思えなかったなぁ、ゴメンね。
でも行動した方が良いよ。幾ら考えていても考えは変わらないよ。
実際に回復をしている人が目の前に居るだけでも良いんじゃないかな。
動き始めてから考えが段々変わってきてちょっとは回りからの
信頼も出来てくると思うよ。段々とね。お父さん夜中にカチカチじゃさぁ。
エロサイト見ているのと変わらんかもね。事情があって動けない人は
ごめんなさい。動ける人は動きましょう。生活習慣を変えるだけで
止まった人はそのまま頑張ってください。駄目な人は一緒にミーティングしましょう。

考えるな、感じろだニャ。ブニャ〜〜〜〜〜♪