2012.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.11

気分がどうもクサクサする時は

  • 2012/10/18(木) 22:47:52

今日出勤すると昨日配達した荷物の事でクレームが入っていました。
以前はそんな事はなかったが最近どうも荷物が汚れて届くと。
今後の対策を決めて上司からお客様に伝えて頂いて一件落着したのですが、
終わると共にドライブレコーダーの記録を見せられて黄色信号で交差点に
加速して進入して左折する動画を見せられて注意されました。

現場出る間際にこれは無いでしょうってぼやきたい所ですが、
全部身から出たさび。いけないのは私。全部おいらが悪いのさ。

会社から国道に向かう時に先日アルバイトした現場の横を通るのですが、
今は当然ながら綺麗に撤去された後でして、いつも通りの学校のグラウンドに
なっていました。会場を作って終わったら片づけるのはイベント屋の
常ですが、日常のありふれた光景を非日常の光景に変えるのが面白くて
派遣時代から募集がかかると飛びついていたのでしょう。
上手く行かない時に別の事に目が行くのは良くある話のようで、
ラジオからはご主人に浮気された奥さんの人生相談が流れてきています。

仕事が上手く行かないと別の仕事に就く事を夢想する癖があるのか
ちょっとトラブルの片鱗が見えてくるとすぐ逃げようとしています。
家族に背を向けて奥さん以外の女の人を抱いちゃった旦那さんと
共通するものがあるのかも知れません。そこまで大袈裟ではないかも
しれませんが。まぁ別の物を求める点では一致しているでしょう。
ちなみにですが求人誌で無料の物はとりあえず手にとります。

こんな感じで凹みに凹み抜いて午前中を終わったのですが、
こんなクサクサする気分の時に聞く良い物があります。
単純な解決法ですが仲間に電話することですね。ご迷惑様です♪
それも中々最近会う事の無い仲間をチョイスして電話をして
最近どうなのって話しかけて見ると段々と調子が戻ってきます。

嘘だと思うのならお試し下さい。

出来れば具合の悪そうな仲間を探して電話をするとさらに効果があります。
あと仲間に電話するのが気が引ける方は普通の友達に電話しても効果が
あります。とにかく自分の問題からいったん目を離して他人の事を
気遣うとすぐに気分は回復してゆきます。あぁそうか大変なんだなぁなんて
言っている内に自分が楽になって行きます。終いには問題を簡単に
手放す事が出来ちゃいます。ハンドブックにミーティングとミーティングの
間には出来るだけ仲間と連絡を取るようにって書いてありますが、
理由としたらこんな事なんでしょう。確かに効果はあります。

同じような理由でビルは仲間に会いに行ったんでしょう。
おいらもパチンコ屋さんにスカウトに行くか。店を出て小走りに
ATMに駆けてゆく人を見つけて声をかけてあなた病気ですよと。
凄く気分転換になりそうな気がするけど、妙な展開になって
回復より大事な物が出てくるような気がする。自分の命とか。

大体何とかなりそうです。

  • 2012/10/14(日) 23:43:07

某グラドルが最近気になってたまりません。突き抜けたエッチさが
印象的なのですが、多分その内に飽きて別の人を見つけて
あれ良いだろうと周囲の人を捕まえて大騒ぎしているのでしょう。

もし私が有名人だったら福山さんとおかずについて熱く語りたいものです。
まぁそんな話は絶対実現する事は無いでしょう。でも語りたいものですね。

こんな出だしで始まると多分女性の仲間は自分の事を嫌がってくれると
思います。エロじじい呼ばわりされるとかエロおやじと呼ばれるかは、
その仲間の年代で決まるのではないかと。20代まではじじい。
30代からはおやじと。年齢差がじじいとおやじを分けるのでは
無いかと思われますがいかがなものなんでしょうか。書いている本人と
してはこれで秘密の関係の野心の裏にある安全の野心が満たされるわけ
でして、あやまちとしては配慮の欠如。あとは恐れかな。

最後に一言。♪テンガ・デジェネイロ!♪

さて話は変わります。

日雇い派遣の話を今まで何度か書いています。先月まで副業の選択として
日雇い派遣、もしくはスポット派遣として本業が休みの時に色々な
会社に派遣されて仕事をしてきました。ある時はある、でも無い時は
無いのが常ですので長い時は一か月丸々何かしら働いているのが
普通にありました。逆に無い時は出場回数が月に二回以下。
この変動の激しさに慣れるまでは悪いほうに妄想が走るバイトでした。
今回の法改正で困った事に一日単位の派遣ができなくなり、
一応紹介といった形で就業の機会はあるのですが、
主力派遣先のいくつかは別の会社に依頼するようになったり、
レギュラーのみを受け入れるようになってしまいました。

今月で支払いは3社の内2社が終わるのですが、必要な額に応じて
収入が減るのかとがっかりしていた物でした。これも神様の思し召しと
速やかにあきらめる事はできません。ちょっとは自分の範疇の内で
努力だけはしないとなぁ。でもどうしようかなぁと。気が重くなって
いました。派遣会社から募集のメールは来る事は来るのですが
どれを見ても接客ばかり。出来れば人目にあまり付きたくないので
今まで避けて通って来た紹介先しか先週は募集が無かったんですよ。

今月はまぁ良いとして来月からはどうするか頭を悩ましていると、
仕事中ばったりと以前派遣されていた会社の社長さんに道端で会いました。
前に書いた記事の中でバイト仲間が話をしていた会社の社長さんに。
声を掛けてみると土曜か日曜に仕事来れんかと、一度電話してくれと
言って頂きました。その日の夜に件の仲間に電話してみると色々な話を
教えてもらって一番気になっていた登録している派遣会社の事も
現在まったく発注されていないので問題は無い事を知る事が出来ました。
派遣先で直接仕事を取る事を業界用語で山越えと言います。
ばれると干される事必至ですのでよい子のみなさんは気をつけましょう。

そんなこんなで実際に土曜日に働かせていただいたわけですが、
感想としては直と派遣だと全然違います。業務内容が。
同じイベント屋の現場とは思えない位に内容と扱いが違います。
はっきり書いて良いのかどうかはわかりませんけど詳細を書きます。
派遣の時だと派遣会社が間に入っているのでこう言っちゃなんですが
誰にでも出来る範囲の仕事をしているだけでした。土曜日に一日
自分が何をしたかといえば大型テントの横幕張りから始まって
空のラックの搬出、パネルの設置等々。6尺の脚立に乗ったり
フォークに乗ったり誰にでも出来る世界を若干離れ始めていました。

職人見習とか手元と言った感じで一日を終わったんですが、
世界は全然違いましたね。時間も派遣だときっちり帰れるのですが、
あらかた終わるまでは全然帰れそうにない、次の日休みなので余計に
帰れない、その前に忙しくて時計なんて見てられない。
22:30頃に声をかけて頂いて他の人達よりちょっぴり早めに帰れたのですが、
かなり充実していました。なんか思う存分って感じです。

この先はどうかわかりませんが出来れば今後も副業として
使ってもらえればなと。良い経験をしました。そして与えられました。
また必要とされる場を与えて頂いたのですが、ざっくりとした話だけで
働いちゃったんで、日当の話は全然聞いていません。それでも良いやって
自分は思っています。これも回復の兆しか。はっはっは。

チラシ配りと仲間探し

  • 2012/10/07(日) 00:01:19

免許センター

金曜日は平日の休みを利用して免許の更新をしました。
古い免許の写真は5年前の自分の顔が当然ながら映ってまして、
どことなく昨夜見たヤクザ映画に出てきた俳優さんに似ています。

まず非常に目付きが怪しい。

最近は大分減りましたが一般の方の一生分と思われる回数を
一年でクリアする位職務質問を受ける謎がこの目付きに
あったのかも知れません。きっと。職務質問について会社の
同僚にぼやいた所、非常に印象が強かったのか時々真顔で心配されてます(笑)

不本意ながら馬鹿話の導入として犬のうんこ話と二大看板になってます。
保健所か北病院まっしぐら系です。救急車が会社のそばを通って
あぁ迎えに来たから帰らなくちゃと冗談で言ったのにとても心配されたり。
荷物が重たくて持ち上げる時に気合いのつもりで大きな声を出したら
職場の仲間が飛んで来たり(笑) ただでさえあいつは最近酒も飲まないし
あれほど行っていたゲーム喫茶にも行っていないようだ。
もしかしてあいつはうつ病にでもなったのかと、息抜きぐらいさせて
やらないと駄目なんじゃないかとうるさ型のおっちゃん連中から
言われる自分です。ついでに煙草まで止めているから気味悪がられてます。

ところで

午前中で更新は終わって午後は思い当たる所を回ってきました。
ある町の役場で福祉課の指導員の方から全部使い果たしちゃう人の
話を聞いたり、ある運動をしている方からやっぱり全部使い果たしちゃう人の
話を聞かされたり。思った以上に目いっぱいGAの事が出来ました。
しかし自転車で移動する範疇を超えていたみたいで、夕方にはぐったりと
疲れ果てていました。道端で仲間に会って冗談半分にステップ12を
もじってました。霊的に目覚め自転車をこぎこのメッセージを届けたって。

依存症の常ですが表立っているわけじゃないですが噂はちらほら聞きます。
噂話を聞くためには足を使って動いてみないといけません。
黙って待っていても来るかも知れませんがあまりにも黙って待っていても
誰からも知られる事はありません。必要な情報を必要な方へ届ける
努力はしていかないといけないのでしょうね。

自分の経験が財産となるってある本にも書いてありました。
ある法的機関で自分も多重債務者でギャンブル依存症ですが、
両方同時進行でやらないと駄目ですねと話しかけると、
係りの方の表情が変わりました。はっとした感じでしたよ。

遠くに行きっぱなし

  • 2012/10/01(月) 23:35:55



今月から衣替えです。少しは秋らしくなれば良いのですがまだ日中は
暑さが残ります。さらに今日は台風一過の晴天の為、
作業中はヘルメットの中が汗でぐちゃぐちゃです。
爽やかな秋空の下なんて雰囲気は全然ありません。
今日は月末の半狂乱状態と昨日のバイトでの疲れが絡み合って
一日中どんよりとしていました。今朝はどんな感じかと言いますと
寝ている間に枕元に犬二号がうんこを落として行ったのも
加算されたどんよりさです。布団を片付けるまで犬一号は
布団の上でガムを食べています。ヌルヌルした唾がシーツに
ぺったりと付いています。あぁ寝違えたのはこれが原因か。

それを避けて寝ると別の所でガブガブと噛み応えを楽しんでいて
段々と体を丸くしないと寝る場所が確保出来ません。
相手は犬なので説得しようと説教しようと顔色を少し伺ってすぐ忘れます。
まぁ人間でも似たような人は一杯居るのですがね。特に依存症者の中に。
ギャンブル依存症なんて病気にかかると二度としないとか、
心を入れ替えますなんて言いながら土下座をして謝っても
何ヶ月かするとすぐ再発しています。早ければ数日後です。
犬のほうがまだましかも知れません。出来ない約束はしませんから。

さて二十数年位前の話です。

生まれ育った下町から出奔して北関東で暮らしていた時がありました。
川崎なんて所で生活しているとまず電車で一時間以上乗るなんて事は
非常にまれな事でした。あんまり遠くに行かないでも用事は大体足りるので、
新宿まで行くのに30分も電車に乗るともうとんでもない遠くに
行っているように思えました。まぁ出不精ってのもありますがね。

アルバイトニュースで見つけた寮付きの週払いの会社は、
京浜東北線に延々と乗って常磐線に乗り換えてさらに常総線に
乗って延々と行く所でした。その当時の事ですから
つくばエキスプレスは開場するはるか前でして延々と、
文字通り延々と電車に乗って行ったものでした。

何を隠そう茨城って土地に行ったのはその時初めて。
何故そこを選んだのか未だに不思議に思います。
まぁ遠いから良かったのでしょう。遠くに行けば何かあると
思うのは弱った心からすれば必然なのかも知れません。
もう人生自体が遠くに行きたい(笑)あれから20年以上遠くに行きたい。

その後ひょんなきっかけで、まぁ女の子に振られたのが大きな原因ですが、
下妻を離れて小山に行ってその後館林の隣町に居る時に飛脚のトラックの
会社の面接を受けに行ったのですが、免許の点数の無さから落とされて
求人誌で見た営業会社で雇って貰える事となり今度は宇都宮に行きました。

入社後あんまりの売れなさぶりに転勤を命じられ東京の三多摩地区に
移るのですがそれまでの数年と言うものは北関東をうろうろとしながら
生活をしていました。少し気が残るのは大田市の辺でして、東町付近に
アパートを探してその当時期間工として行っていた会社に就職したら
どんな風に今はなっていたのだろうかと思いをめぐらせる時もあります。

実際に社員にならないかと言われた事もありまして、もし仮に
そこの工場で仲の良い女の子でも居たらきっと社員になったと思います。
残念ながら本社工場はともかく自分の居た工場は男所帯。
それも外人さんとの混成部隊でして土曜日の休出に班長さんから
工程を任されると身振り手振りでバングラさんやパキスタンさんに
指示をしながら、その日のノルマの部品を一生懸命みんなで作ったもの
でした。女子プロレスが足利に来てヒロちゃん、女プロレス行こうよって
ネパールさんから誘われたりしたのも良い思い出です。

後は中国さんとかブラジルさんとか。しかし健全に良く働きました。

借金の返済も段々と進んだ頃で、もしそのまま完済するまで
期間工として働いていたらまた違う道があったかも知れません。
時々土浦に行ってコテンパンにやられたり大田の駅のそばで
グッチャグチャにされた事もありましたがその後のギャンブルの
深さからすればまだまだ軽度な物でした。もし止められる機会が
あればその頃に止めていたかったですね。まだ時間がたっぷりとある内に。

大人しくて健康な彼女を見つけて中古でも良いから車を買って、
時々高崎や前橋まで買い物に行って受け狙いで薮塚へびセンターに
行って帰り道に怒られたり。そんな毎日を過ごして見たかったですね。
でも後ろから突き動かされるように成功してみたいって欲望が動いて
迷走しながら年を重ねてしまいました。もし迷走していなかったとしたら。

毎年の初詣は呑龍さまかな。厄除け大師さまでも良いけど。