2011.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2011.10

さて一年保留になってしまいましたが。

  • 2011/09/27(火) 00:18:31

最近「やってみもしんで」とか「やらまいか」とか
ブツブツいう時があります。独り言なら良いのですが、
同僚に対しても言っちゃう時もあります。

原因としては影響されやすい性格はさておき、
先日オイル交換の時某ディーラーの待合で読み耽っていた
浜松出身の某氏の伝記でした。非常に為になりました。

過去に在籍していた某訪販会社も浜松に本社がありまして、
いまだに浜松と聞くと反応します。あと三ケ日とかさ。

結構無茶振りをする方のようで指示を出して部下がすぐに出来ないと
決めて手を付けないと罵声を飛ばす時も有ったようです。
やらないと結果がわからないのに手も付けず何をしているのだと
いう場面で「やってみもしんで」って渇を入れちゃったりしたそうです。

自助会の中でこれをしちゃうと上から目線で何か言われると
とりあえず反射的に反抗するのが好きな人ばかりですので、
その場は何もなくても影で何を言われるかわかった物じゃありません。

でも言う時あるよなぁ。おいら。似たような事。
それもニコニコしながら言う時有るから性質が悪いさ。

ところで。

先日から家内をつかまえたり娘達や義母をつかまえたり、
挙句の果てには仲間の前で話したりここで書いていたりした
昇進話ですが今回の10月の定期昇進は見送りになりました。

所長いわく昇進に必要なポイントが1点足りなかったそうです。
順調に行けば来年にまた再チャレンジ出来るそうです。
表面上は平静を保っていたのですが、午後集荷に出てから
何となく運転は荒い。思いっきり荒くれるような事は
ないのですが、性格の悪い面が出て来そうな感じでした。

しかし凹むよね。マジで。

自分で変えられる物じゃないのはわかっていても、
素直にヌカ喜びしちゃった訳だからね。でもさ。
それは所長も管理も一緒でがっかりしているのは、
おいらだけじゃない訳なんだよね。

昔ならこんな時イジケてポーカーを打っていたり、
フルーツのダブルアップに八つ当たりしていたんだけど、
物にも人にも当たる事はさすがに無いんだよな。
別に穏やかな人になった訳でもないんだけど、
どうしようもない物はどうしようもない。
そう思えるだけでも良いじゃんね。負け惜しみじゃなくてさ。

修正できる程度のダメージは確かに有ったんだけどさ。逸脱もね。

でも今頑張れば後になってあぁあの頃は出来ないなりに
良く努力出来たなぁって振り返る事も出来るしね。
気が付けばこの一年で4t車に乗れるようになったし
フォークリフトにも乗れるようになった。
玉掛けの講習も行って来て来月は危険物の試験でしょ。

こんな風に40代半ばで色々するとは思わなかったんだよね。
出来ないって決めると出来ないけど出来るかもしれないって
思えばちょっとは出来る可能性も出て来るんじゃないかな。

後になってよく頑張ったなって思えるように頑張ってみようかなって。
目の前の人参を追い掛け続けてみようかなって思うのですよ。
結果に囚われずにね。無理をすんなじゃなくて無理をしてみよう。
それも正しく無理をしてみよう。限界に挑戦さ。

限界に近くなったら自然と疲れて眠くなるでしょう。

毎日朝礼と点呼しているようなもんです。霊的に。

  • 2011/09/25(日) 21:36:51

上諏訪駅にて

今日は久しぶりに松本まで行って来ました。あるセミナーに
参加するために朝から出かけて来ました。

多くの気付きを頂いてお会いしたかった仲間にも
再開する事が出来て大満足で帰路に向かったのですが、
帰りの電車に大幅に乗り遅れてしまいました。

それでも上諏訪までは行ける電車があったので
それに乗ってみたんですが、その先は30分以上待ちです。
ちなみにですが過去にプログラム上の理由があって定期的に
この方面に通っていた時にも同じような事が有りました。


人間は同じ間違いを繰り返す生き物なんですね。

さて暇で仕方ないです。ホームからコーヒーショップや
コンビニは見えるのですが改札を一度通らないといけません。

暇潰しの種を探すと足湯ののれんが目に入って来ました。
以前から存在だけは知っていたのですが入った事はありません。
時間がやたらある時は営業時間外でやっている時は自分に
時間が無いから入れない。そんな感じの所でした。

そんなこんなでリュックの中にタオルが入っているのを
確認した上で46年物の両足をお湯に浸したので有りました。

仕事の関係で来月受験する資格のテキストを読みながら
上りの甲府行きが来るまでゆっくりとした時間を
思っていなかった方法で過ごす事が出来たのですが
こんな風に時間を使う事って今まであまり無かったです。

いつも落ち着けない。
いつもくつろげない。

そのままを受け入れる訓練が少しずつ実をなしてきたのか
おかげさまで何処にも居場所の無い感覚が薄れて来ています。

私は自分の取り扱い説明書を約25年の歳月と多大な費用の末に
手に入れる事が出来ました。その過程をたどる上で数々の悲喜劇を
撒き散らしましたが幸運にも手に入れる事が出来ました。

いま生きてします。逞しく図太く生きています。
明日も何か無ければ生きていますし来年もおそらく生きているでしょう。

将来に不安はあるかと言われればそんな事は忙しくて
考えた事も無いと返答出来ます。

またやりたい気持ちはありますかと問われたら
最近とんと沸いてくる事は無いですと答えられます。

回復の実感と言うのはこんな感覚なんでしょうね。
地に足が着いたって言えば良いのかな。

霊的に執行猶予中なのはもちろんですが別に残念がる
必要も無いし毎日を淡々と繰り返すだけです。
目の前の事に一生懸命取り組むだけです。

ハイヤーパワーの計画の下に。作業計画表と手順書に従って(笑)

信州アディクションセミナー(SAS)

  • 2011/09/25(日) 21:00:00

sas

◆第2回信州アディクションセミナー

2010年9月の第1回に続き、2011年も「信州アディクションセミナー」を開催いたします。

●日時 2011年9月25日(日)10:00〜
●場所 会場が変更になりました。
     松本市あがたの森文化会館 長野県松本市県3-1-1
     本館および講堂
●費用 参加無料(ただし託児費用については現在検討中です)

◎基調講演:松本俊彦先生
  (国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所
   薬物依存研究部 診断治療開発研究室長
   自殺予防総合対策センター 副センター長)
   演題 「若者の飲酒の背景にあるもの〜「故意に自分の健康を害する」症候群〜」

○メインプログラム:各種アディクション関係の自助(相互援助)グループ・団体
             体験発表、分科会、アピールタイムなど。

○参加予定自助グループおよび団体(ABC順)
   県内:AA/ACA/ACODA/アルプス断酒会(長野県断酒連合会)
      GA/ギャマノン/ジョイフル/NA/長野ダルク/Peerful ほか
   県外:あかりプロジェクト/HA/依存症からの回復研究会
      リカバリー・パレード/SPJ ほか
   ほか資料参加団体

●託児:実施します。詳細は決まり次第告知致します。

●共同開催:今回は松本市との共同開催になります。

後援:長野県精神保健福祉センター(申請中)・長野市(申請中)
    長野県社会福祉協議会・長野市社会福祉協議会・松本市社会福祉協議会

本事業はアサヒビール株式会社の未成年者飲酒予防基金の助成を得て行います。

信州アディクションセミナー(SAS)

地域社員技能職 主任三級(予)

  • 2011/09/03(土) 23:12:55

人生の使い方を間違えると、薬物やアルコールの乱用と言う形で
それが表面化する。しかし私たちは、ステップという生き方の原理に
したがうことで、人生を立て直すことができる。
  
             ビッグブックのスポンサーシップ P168より 



相変わらずバタバタと暮しております。午前中は事務所で仕事、
午後から夕方にかけて集配。夕方隣町の倉庫で積み込みをしてから
会社に帰って構内作業と一日で三役を繰り返しています。

業務の流れは事務職→運転手→作業員ですが、
忙しくなるとその後に事務職が付いたりもします。
軽く12時間拘束を越える毎日ですが、残業がしっかり
あるので給料の心配が無くなりました。

忙しいのは確かですが無駄な時間無しに働いているので
一日があっと言う間に過ぎてゆきます。ちょっと前から
比べると三倍速位の勢いです。三日位が固まりになって
流れ去ります。それが下り坂か上り坂かは分かりませんがね。

ところで木曜日の事です。

正式な辞令はまだ先の事なのですが、10月の定期昇格の該当に
なったようです。出勤するとすぐ所長に呼ばれて資格の一覧を
見せられてこの内のどれかを大至急取るようにとの指示が出ました。
決めたら総務に連絡するようにと言われ怪訝な顔を自分がしていると
今回の昇格で該当している事を知らされました。

昇格に必要な資格を大急ぎで取るのが指示でした。

必要な在級年数をクリアしたのは判っていました。
なれるかなれないかは人によって分かれる所なので、
以前に色々と問題のある自分にとっては僥倖と呼んで良いと思います。

獲りに行かず、でも何もせずに待っているのではなく、
自分の目の前の事を淡々と手抜きをせずに繰り返していたら
上から降ってきたと言うかやって来たといった感じです。

過去に他人を押しのけたり踏みつけたりして昇格した事は
ありますが、ほめられた物じゃない行動や思考でつかんだので
あっさりと手放さなくてはなりませんでした。前職での事ですが。

今回は正当に昇格するので何か後ろめたい気持ちになる
必要は全くありません。晴れ晴れとした気分です。
その前に関門があって玉掛けの技能講習と危険物乙4類の
受験があります。両方とも直接業務に関連する物では
無いのですが前述の表の中から管理と上司と一緒に選んだ物です。

どうやら人生の立て直しが形になってきたようです。
回復した実感と責任を感じています。そして感謝を。

でも大事な事は忘れちゃいけません。これから手に入るものが
他人を傷つける道具になるのなら簡単に手放す事が出来ますように。
霊的に思考する事が常に出来ますように。常に他人の事を思いやる事が
出来ますように。私ではなくあなたの意思が叶えられますように。