2011.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2011.03

プログラムを感じない会場

  • 2011/02/06(日) 23:34:48

娘の受験の付き添いで都内に行ってました。

親子として何かをするのが段々と少なくなるのは寂しい限りです。
去年の今頃はまだ別居していた事を思い返すと、感慨深い物があります。
前の日に下見に行ったと言っても一人で受験会場に向かう為、
私鉄の駅前で別れた時、彼女には彼女のハイヤーパワーが有る事を
感じました。本音としては付いて行きたかったんですがね。

それをしちゃうと親としてまずいみたいですね。
いつまでも子供扱いするのはねぇ。難しい所ですけど。

久しぶりに二日連続で自分の病気のミーティングに行けまして、
最初の日は都内、次の日は神奈川でお座りが出来ました。
しかし何処の街に行ってもミーティングに行けるのは
幸せな事かも知れないです。顔見知りの仲間も増えて来たしさ。

色々と歩いていて気が付いたことがあるのですが、
会場によってはプログラムを感じる所と感じない所があります。
同じGAのミーティングでも段違いの差が有ります。
お互いの悩みや感じている事を話すだけの所や、
それからの解決の方法が聞ける所まで色々あります。

徹底的に感じない所でも何故か立ち寄る会場があったり、
プログラムがちがちの所でも足が向かない所もあります。
こればかりは自分でも良く分かりませんが、
生身の人間が集まって何かをしている限りは、
そこの空気みたいなのが形成されているのでしょう。

行きたくなるのか行きたくないのかは個人の選択ですが、
これも多様性の強みなんでしょうね。
混乱している時に落ち着きたくて座った所で、
やけにポジティブな話ばかりだと余計落ち着かないだろうし、
何か足りないと思って仲間の話を聞いても全然関係ない話を
ダラダラと聞かされても退屈なだけだしね。

全部GAなんさ。これが。

その時々で色々とチョイス出来るのも自助会の強みなんさ。
でも一つの県に一つのグループしかないと選びようも無いでしょ。
それがローカルの沈滞の原因の一つなのかなと思うね。個人の意見ですが。

まぁ簡単な話ですがもっとグループが有ってほしい。日本全国。
もっとミーティングが増えて欲しいですね。あちらこちらに♪