2010.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2010.04

20年ぶりに工場で夜勤をして見ました。

  • 2010/03/28(日) 23:36:03

先日会社から帰ろうとすると原付の後輪がパンクしていました。
自宅の近所のバイク屋さんで次にパンクした時は
チューブを交換しなくちゃいけないと伝えられていたので、
かなり青ざめました。タイヤの残溝も無いのですぐ直すのは
諦めざるを得ませんでした。今ねぇ、お金回りが悪いんですよ。

21日頃そんな事があって、25日に家賃を振り込まなくては
ならないのに口座に残金が全く無くて家内に無理を言って
口座から振り込まれたばかりの給料の中からお金を渡してもらいました。

ついでに雨まで降り続いてもう何日かは暗澹とした毎日を
暮らす事になりました。カッパってのは嫌ですねぇ。
ただでさえ短い足がさらに短くなった感じでもつれて。

よく考えて見るとこのままでは永久にバイクは直せない。
節約をする所は節約するにしても公共料金関係の効果が
出て来るのは来月以降。すぐに収入を得られる手段が必要になりました。

こんな状況でも私のプログラムは動作していたみたいで、
ギャンブルをして一攫千金って発想は幸いにも出て来ませんでした。

正しい選択かどうかは別としてその時思いついたのは
日雇い系のアルバイト。たまたま17日の日に久しぶりに
アルバイトをしていたのも伏線だったのかも知れません。
募集のメールを見て飛びついたのは夜勤のパン工場。
懐かしの夜勤を26日の夜に勤める事にしたんですね。

次の日はミーティングを開けなくちゃいけなかったんですが、
電車の中で少しは仮眠できるだろうと思いきって、
働く事にしたんですね。電車で2時間以上かかるのに
日当から交通費を引いても結構残るので効率だの何だの考えずに、
管理の人にお願いしてそこの現場を振って頂きました。

12時間の拘束時間を終えて武蔵野線の某駅までの帰り道のかったるい事。
でもなんとなくこの疲労感を懐かしく思っていたんですね。
うん、高●工業時代を思い出すなぁってね。

あの頃は相当面倒くさかった。出来れば逃げ出したかったライン作業。
今も面倒くさいけど何とかこなす事が出来るこの単純作業。
何も考えずに作業するなんて絶対に無理だと思っていたんですけど、
結構今は出来るもんだね。だけど我慢強くなったんじゃないね。
今目の前に有る事を受け入れるのを覚えたんでしょうね。

なんか損していた気がするニャ。

自分の性格の問題

  • 2010/03/19(金) 23:26:40

GAにつながった頃は自分は良い人になりたいと思っていました。
何が起きても怒りを露にする事無くいつもニコニコ笑っているような、
まるで雨ニモマケズみたいな人になりたいと思っていました。

過去の問題は自分の性格が原因と薄々気が付いていたので、
別の人に生まれ変わろうとしていたのですが、
そんな事は自分では出来ない事がわからなったので、
暗く重たく毎日を過ごしていました。

これもステップ1で示された無力と同じ性質の問題と
気付かせて頂いた時は肩の荷が下りたような気がしました。
中身は変わらないけど変わったように振舞う。
これってやっぱり無理があるんですよね。
今ギャンブルが止まってから2年と8ヶ月の時間を
頂いているのですがこれに気が付くまで辛かったです。
クリーンの質も最初の2年位はあまり良くなくて、
言動が一致していない事も多々有りました。

きっと聖人になろうとしていたんでしょうね。
絶対に無理ですけどトンでもない良い人になって
周りの良い評価を得たかったんでしょうね。
欠点も良い所も全て必要だから与えられている事を
素直に受け入れてから自分の大きさが段々解ってきました。

私は私以外のものにはなれない。でも成長する事は出来る。
完成はきっと無理でも成長し続ける事は出来るんですね。
下り坂のゆっくりとしたエスカレーターを登り続ける。
何もしなければ落ちてゆくし急ぎすぎるとつまずく。

まぁこれで良いかな、過去と違って誤る事を今は覚えられたんだし。

確かに生きてきた 2

  • 2010/03/14(日) 21:41:31

夕暮れの石和駅


去年の冬に過去の生き方を全否定するのを止めましたって
事を書いたと思います。今はさらに自分自身を否定するのも
止めてしまいました。かと言って成長したくないとか、
変わりたくないとかって言っているわけじゃ無いのですが、
不思議なほど自分自身が嫌いじゃ無くなりました。

自分を愛するように他人を愛せってキリスト教の言葉に
あったと思いますがそもそも自分を愛する事が無かったので、
他人を愛するって事がわからなかったと思います。
自分が愛と言う言葉を口にする時は打算があったり
誘導があったり強要もあったりしたと思います。

そもそも愛って良く判らなかったしね。

自分を容認出来ないのであれば自ずと他人を認められないもので、
自分が思うように物事が進んでいないと気に食わなかった
自分の性格上の欠点が見え隠れしています。
それで他人を傷つけ続けたと言うと自己弁護のようですが、
別に病気利得が欲しくてこんな事を言っているわけじゃありません。
過去に対しては逃げません。将来を都合の良いように楽観視する気も
ありません。ただ淡々と自分の責任を果たす事が出来ればと思うだけです。

過去どうであったか、それは他人の存在を考えていなかった。
何が起きたか、それはどうやって生きてゆくのか判らなくなった。
現在はどうであるか、今は他人と協調して生きてゆく事を覚えつつある。
なぜそう出来るようになったのか、それはプログラムを手にしたから。

実際に効果がある。これだけは声を大にして言いたい。
このプログラムは効果があります。ゴミ箱から拾い上げられたと
いった表現がある本にありますが、過去の価値観やこびりついた
固定観念を全て覆す威力がこのプログラムにあります。
最近から仲間に手渡しをする機会に恵まれるようになったのですが、
全て自分が渡された物を手渡せるように努力したいと思います。

確かに生きてきた。すでに否定する事は無い、確かに生きてきた。
極端に矮小になる必要は無く傲慢になって自分をごまかす必要は無い。
この新しい生き方を誰かに伝え続けたい。その為の道具になりたい。
自分では出来ない事を全て自分の理解する神様はお膳立てして、
私をかばって時には突き落として気付かしてくれて、
結局は何とかしてくれた。自分の出来ない事全てを。

今まで確かに紆余曲折はありましたが、現在は自分の立っている位置が
確かに過去と変わっている事を実感しています。
現代人としては小柄な私ですが背が伸びたような気がします。
世の中は近くなって見通しが良くなってこれを維持できるのでしたら、
もっと成長し続けたいです。もう狂っていた頃の自分には戻りたくないです。

あなたの理解する神

  • 2010/03/12(金) 00:21:18

そこのお嬢さん、私ホルモン教の宣教師です。
エリエール宣教会から日本きました。
貴女は神を信じますか?と宣教師さんに突然後ろから
道端で声をかけられたとして拒絶しない人は珍しいでしょうね。

ちょっとホルモン教とかは冗談が過ぎますけど。すみませんね。

以前に聞いた事なんですが依存症の人は
神様という単語がはっきりと嫌いだそうです。
神様だの霊性だの正直だの仲間だの
依存症の仲間との交流の中で日々送っているような
私ですが自助グループの中にはつながる前は
「絶対に嫌い」な言葉が沢山転がっています。

神様と言えば助けてパパァヤ〜〜♪
霊性と言ったらうしろの百太郎。
正直と言えば偽善。仲間と言えば裏切り。
そんな連想しかありませんでしたね。

世の中舐めているか自己憐憫に陥っているか、
両極端の私には言葉の持つ意味も斜交いにとらえる事しか
出来ませんでした。そして理解しようともしませんでした。
初めてGAにつながった頃はもうヘロンヘロンだったので、
抵抗する事も無く神様と言う単語を受け入れたのですが、
信じるようになるには2年ぐらいは必要でしたね。

各界の知恵から12ステップをまとめ上げたお方は、
自分の経験から巧みに依存症者が嫌がる言葉を
受け入れやすくアレンジして後世に残してくれたんですね。
神様をハイヤーパワーと読み替えるのはその一例ですが
確かにこの言葉が無ければ神様と聞くと反射的に嫌がる
私達の事ですから、受け入れて信じるようになるのは
かなり低い確率だったと思います。

神様と言うけど最初の神様は何でも良いからその信じる意識を
育ててゆけば良いのだよと先行く仲間から教えて頂いた事が有ります。
ステップの中ではあなたが理解する神と言う表現に
なっていますが、よくありがちな過ちに自分が理解できない神様を
信じようとして挫折する事が多々あるように思えます。

理解出来ない神様ってのがポイントでして、
十字架に磔になった神様とかフニャフニャした服を着た神様とか
世間一般に連想される神様を無理やり信じようとするんですね。
後は座禅を組んだ仏様とかさぁ。他にも色々あると思うけど。
ついさっきまで不真面目な生き方をしてたのに、
それを信じなくてはと思うと苦痛以外の何物でもないでしょう。

だけど自分以外を信じ始めないと解決の方法は無いんだよね。
今まで自分以外は信用していないしあくまでも自分だったし。
もっと言ってしまえば自分が神様の真似事をしていたので、
他に信じるものがあるのは非常に都合が悪い訳なんですね。

でも信じなくてはならない。正確には信じないと底付き前後の
無茶苦茶な状況にまた戻される。多分もっと酷い状況になるのが
目に見えている。だから嫌でも信じないといけないんだけど
どうにもこうにも飲み込み辛い。

そんな理由でお薬に例えればシロップに混ぜて、
念の為オブラートに包んで、嫌でも何でも飲まないと
効かないから飲み込みやすく工夫したんでしょうね。
飲み込んじゃえば後はお薬が効くのを待っていれば良いんだし。
時間と共に熱も下がるし体も楽になって行くんだしね。

後は体力が回復するのを睡眠を良く摂って待っていれば良いんだしね。
それでお薬の効能が信用できるようになればきっと苦いお薬でも
小細工をしないで自分から飲む事が出来るんでしょうな、絶対に。
そして効能を信じてから具合が悪い時はそのお薬を飲む事に
するんでしょうね。その頃には苦さも感じないと思うよ。

だって効くんだもんね。ハイヤーパワー♪