2009.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2010.01

遠くに見えるのは

  • 2009/12/29(火) 23:29:00

数年前に義父を見送りました。末期の癌でした。
ホスピスのベットに横で泊り込んで一週間位過ごしました。
明け方病室の外に出て縁側に座り込んで煙草を吸うのですが、
遠くの山の方を見ながら色んな事を考えていました。

自分の借金の事、ギャンブルの事、妻の機嫌。
なんだか暗い事ばかり考えていました。

遠くに見えるのはありゃなんだって
三上寛さんの歌を良く聞いていました。
自分が普通の生活が出来るのは山の向こうほど
遠い事でいつかそんな日が来るのは信じられないほど
遠い事のように思っていました。

今は大体は普通の暮らしをしています。
あの頃から信じられないぐらい穏やかに暮らしています。
確かに不自由な所もありますが大体普通の暮らしです。

遠くに見えるのは。

今は何が遠くに見えるのでしょうかね。
感情を取り戻しました。ギャンブルから離れました。
謝る事を覚えました。感謝する事も少し覚えました。
でも下り坂のエスカレーターを登り続ける毎日が
今日も明日も続いてゆきます。

遠くに見えるのは。

ギャンブルを止めたい

  • 2009/12/25(金) 01:17:58

現在出向している会社は6月末までで解散するそうです。
その後は野となれ山となれ。運送屋の神様がお決めになられるでしょう。

運送屋の神様ってのはさ、大型二種と牽引とクレーンとフォークとねぇ、
玉掛けと運行管理と衛生管理と危険物も持っているの♪
すっげぇゴツそう。それでいて賢そうw 人望も厚くてさ。
現場に優しく厳しく、お客様からも絶大な信頼があるのよ。
運送屋に働く人の夢と希望が満ち溢れた妄想が、
集結して、いや集約して、むしろ仕立して、空の上から
見守ってくれてくれているんですよ。寅一のポーチを腰に下げてw

こんな冗談も書けるのはプログラムのおかげでしょうかねぇ。
意外にアタフタしちゃいません。もっともちょっと前までは
アタフタアタフタしていましたが。

近況は相変わらず馬鹿ですが、昔はどす黒いほど馬鹿だったんで、
まぁ社会的に許される範囲の馬鹿になりつつあるんでしょう。
ひっとりぐらいはこうゆうばかっがぁ〜〜♪ってなんて歌でしたっけ。

本題に移ります。このブログの題についての話です。
「ギャンブルを止めたい」元々は某掲示板でのスレッドの名前です。
まだ自助グループに繋がる前に、ネット上でギャンブル依存症の
関連のホームページをウロウロしている時代がありました。
禁パチだの脱パチだの卒パチだのそんな感じのサイトですね。
カウンターなんか作ってもらって何日止めたって毎日我慢我慢の
日々を過ごしておりました。すぐズッコけるんですけどね。
ネット上で情報を集めるのですが、なかなかうまく行かない。
うまく行かないのならば、人口の多い某掲示板でスレッドを
立てれば情報が集まるのではないかと思って立てたのが、
「ギャンブルを止めたい」ってスレッドなんですね。
某掲示板のメンヘルサロンに立ててみました。

意外と書き込みがあってpart2まで行くのですが、
途中でフェードアウトしちゃうんですよね。
いわゆるdat落ちって奴なんですが、スレッド自体が無くなりました。
その頃はもう自分はギャンブルに問題が非常にあるって
思い始めた頃でして、GAの存在を知りだしたりするんですね。

でもまだまだ努力と根性で一人で止めたかった自分は
会場を訪ねることも仲間を求める事もしなかったんですね。
その後このブログを書く事を始めるのですが、
最初の題は今とは違います。確か借金返済の何とかって題で、
金融系のアフィリエイトを載せていたんじゃなかったかな。
途中でその頃の記事はまとめて削除しているんで、
自分でも良く覚えていないんですがそんな感じだったと思います。

「ギャンブルを止めたい」思いっきり単刀直入な題ですが、
自分でも割りと気に入っています。ところでさ、
EXパチの619ってのは当時の私のHNですけど、
その頃村長さんのサイトでご一緒だった方居ませんかね?

今年一年を振り返ってみた

  • 2009/12/23(水) 11:58:56

会場を開けるまで布団に潜り込んでいようかと思っていましたが、
なかなかそういう訳には行きません。洗濯が山ほどあったので、
休日は洗濯機の轟音と共に始まりました。さぶっ。

さてそろそろ今年も終わりです。こんな色々有った年は
近年珍しい位でしたね。人生山あり谷ありって人生ゲームでしたっけ。

一番目の出来事としては別居生活になっちゃった事。
去年の今頃はブツブツ言いながら家族と暮らしていたのですが、
ブツブツ言い過ぎて追い出されちゃいました。
もう半年過ぎましたが、初めてのギャンブル抜きの一人暮らし。
プログラムをしていなかったらイチコロですね。

二番目は地元に会場が出来た事。
これで電車に乗らずにGAミーティングに行かなくても
良くなったのは本当に感謝したい事ですね。
地方で立ち上げって言うとしばらく一人ミーティングが
続くのが定例みたいですが、甲府の場合は他にも会場を
立ち上げようとしていた仲間が居たので一人の時は
今まで有りませんでした。

三番目はスポンサーさんが見つかった事。
以前から”お慕い”申し上げていた先行く仲間にお願いする事が
出来ました。お願いした頃は本当に辛かったなぁ。
煮るなり焼くなり好きにして下さいってお願いしましたら
快くお受けいただきました。先日お会いした時に、
攻撃をかわす為に世間話をして態勢を整えているって
ゲロしちゃいましたので、もうその手口は使えません。
諦めてギチギチ締め上げて頂こうと思います。亀甲縛りでw

ここまで書いていて気が付いたんですが、その時は最悪だと思っていた
別居がきっかけとして全て良い方向に向かっています。
>夜が明ける前は何と暗いことか(P12)
本当に暗かったなぁ。あれが第二の底付きだったんだな。
あの頃を思い出せば今は本当に平和だなぁ。

認めて・信じて・委ねる・全て必要なものは与えられたみたいですね。
後はやるだけですのでコツコツとやって行きますね。
このコツコツが一番苦手なんですけどコツコツとコツコツ。

コツコツ、イエ〜〜♪

布団の外が寒すぎて

  • 2009/12/23(水) 00:29:34

朝晩急に寒くなりました。山梨も思いっきり冬に突入しました。
先週は早番だったんですけど、布団から出るのが辛くて辛くて。
今週は遅番だったんですがやっぱり布団から出るのが辛くて辛くて。
出来れば布団を背負ったまま生活をしたいのですが、
まさかそんな事は出来る訳じゃなくて、ギリギリまで
布団の中でウダウダして、大急ぎで身支度して出勤する毎日でした。

この部屋で暮らし始めたのは夏。あの頃は心配していませんでしたが、
甲府の北部ってのは寒いですねぇ、山が近いだけあって。
職場に行くのは下り坂なのですが、それだけ標高が高いのも
有るのでしょうな。会社と比べてもちょっと違います。

原付で通っていると会社に着く頃には手が固まっています。
出来るだけ自転車で行きたいのですが、
寝坊と二度寝が多すぎてうまく行きません。
この12月は構内に居るときが多かったのですが、
体を動かして働いている時は良いのですけど、
動きがあまり無い作業の時はもう拷問のようです。
その後事務所に戻って自分の机に座ると全然頭が回りません。眠くてw

一日中布団に居たいなぁ。出来れば寝るのが仕事にならないかなぁ。
でもそんな仕事なさそうだから働かないといけないんだよな。
いっそのこと布団になれないかな。敷布団だと痛そうだから
掛け布団が良いなぁ。出来れば使ってくれるのは男はやだなぁ。