2009.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2009.10

空虚感

  • 2009/09/10(木) 23:30:59

今日は時間が余ったので最初の90日って
小冊子を使って仲間と分かち合いをしていました。
少人数ならではですね。新宿の最初の頃を思い出します。

今日の後半のテーマで選ばれたのが「空虚感」
止めた後に必ず直面する問題ですね。

自分の場合はどうしたのかな。最初の頃は
暇さえあれば本をやたらと読んで過ごしていたな。
最初に繋がった会場のベランダでタバコを吸いながら
同じ頃繋がった仲間とどうしているのか話していたなぁ。
確か読む本が無くなった頃、どうすれば良いのか
分からないんだと話した記憶があります。

ギャンブル漬けだった約20年間のせいで、
何をしたら良いのか分からないし、
普通の人って何をしているのか分からないし、
空虚さを抱えながら週一回の横浜通いで
なんとか打たない生活を維持していました。

そうそう、火曜日が一番辛かったね。
水曜日の県サポの会場に行っていたんで、
ミーティングから一番離れている火曜日が
一番衝動に駆られていたなぁ。
今から丁度2年前ぐらいだけどなんだか懐かしいな。

とにかくミーティングに行き続ければ
なんとかなるんじゃないかと信じて
通い続けて、あるきっかけで四谷の会場に
行くようになって役目をもらって、
ギリギリの所で維持していたんだけど、
なんとなく虚しかったですね。

本格的に虚しくなったのは、1年目のメダルを
頂いた前後から。2番目の底付きを迎えた頃でしたね。
グループの中はドタバタするわ、自分の身の回りもゴタゴタするわ、
何回止めるの止めたとギャンブルに戻りたかった事やら。

その頃を境としてミーティングの回数が
圧倒的に増えました。地元で開いている別の依存症の
ミーティングになりふり構わず行き始めたんですね。
そのちょっと前に隣県のAAの先行く仲間から、
地元のAAも使えばって提案を頂いていたんですが、
手当たり次第に行き始めたのはその頃でしたね。

結局自分には趣味でも仕事でも無くこの空虚さを埋めるには
ミーティングと仲間の姿しか無かったと思います。

この場を借りてアルコールや薬物の問題のミーティングに
かかわらず、ギャンブルの話を下ろしている自分を
受け入れてくれた山梨のNAとAAの仲間に感謝を伝えたいです。

本当に有難うございました。

借金は身を滅ぼす

  • 2009/09/10(木) 09:10:15

借金は身を滅ぼす
あるメルマガがまた話題になっていました。懐かしいなぁ。
自分もこれは読んでいたんですね。2chでも当時、スロ板や
パチ板で話題になったのでご存知の方も多いと思います。
問題が借金にあるって思い込んでいましたねぇ。
むしろ借金よりギャンブルが身を滅ぼすと思うんですが、
借金の恐ろしさを世に知らしめた名メルマガだと今でも思っています。

先行く仲間のサイトのニュース検索から見つけたんですが、
久しぶりに読んじゃいましたねぇ♪
多重債務者ならではの焦燥感が文面から溢れています。

ここから全部読めます。借金は身を滅ぼす