2008.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.11

風が吹けば桶屋が儲かる

  • 2008/10/29(水) 23:55:07

風が吹けば桶屋が儲かるって昔の言葉ですが、
依存症持ちバージョンは風が吹けばの後は
思いのまま妄想をめぐらしてとんでもない話に
なるのではないでしょうかね。

先日仕事が休みの時にいつも行くアルバイト先で
どうやら来月から仕事が少なくなる話を教えられました。
そもそも日雇い派遣自体が来年の9月頃に
法改正により無くなるそうです。
それに伴ってって事も無いのでしょうが、
いよいよ気楽なアルバイトの仕方も難しくなってきたようです。

周りを見るとなんだか投げやりになっている人。
やけくそになって働きまくっている人。
いつもの仕事中の風景とはちょっと違う感じでした。

思い返してみれば日系の人たちがせっせと残業しているのを
横目に定時で帰っちゃったり、そこの責任者がそばに居るのに
私語を交わしてついでに大笑いしていたりして........orz

日本人の私が言うのも変ですが、日系の方たちと
比べられて負けるような働き方しかしてなかったです。

その後事務所によって詳細を聞いたのですが、
やはり来月の12日でそこの派遣先との
契約は解除されるそうで、他にメインの現場が無い
某派遣会社の○府支店としては非常に厳しい状態に
なるそうです。

その話を聞いた後の妄想というか迷走というか。
もう凄いものでしたね。脳内暴走状態。
頭の中ではもう借金が払えなくて逃げる事を考えていたり
来月の支払いが絶対に出来ないように思えたり
それはもうネガティブをかき集めて人の形を取っているみたいでした。
妖怪か?それは?人呼んでネガティブ童子w

もうたまらなくてミーティングに行こうと、
その日の会場を目指して行くのですが、
教会の灯りが付いていないのを見て、
今日はきっと無いのかなとか
曜日を間違えたのかとかまたしても妄想の嵐。

何周かその周りをグルグル回っていると
いつしか集会室の明かりが点り、
いつもの仲間達の顔に会うことが出来ました。
弱まっていたのでお湯を沸かしたりして
会場準備を手伝ったりして無駄に甲斐甲斐しく動き回っていたのでした。

「そんな時ほど気をつけなくてはいけないよ」と
ミーティングの後先行く仲間に今日の事を打ち明けると
ぶっきらぼうに伝えられました。

スリップ寸前と言うか低空飛行というか。
やばかったね、しかし良く色々と連想するもんだわw
改めて普通じゃない自分に気が付きました。

強迫的ギャンブラーのヒロです♪

妄想

  • 2008/10/25(土) 23:51:19

強迫的ギャンブラーのヒロです。ただいま準ホームレスです。
てか、別に家をまた追い出されたわけじゃないけどね。

先日あるミーティングの中で先行く仲間が
「全てのうまく行かない原因は妄想では無いか」と
下ろされていました。うん、うん、と迷惑なぐらい
うなずいて聞いていましたが、正直思い当たる事が
有り過ぎです。

例えばですが、ゲーム喫茶でポーカーをしている時に
警察官が踏み込んできて街中のみんなに非合法な
ゲームをしていた事がばれる妄想。
借金の返済がいよいよどうにもならなくなって
高い渓谷にかかっている橋から飛び降りる妄想。
(これは今も後遺症があります、高い所は本当に駄目です)
コンビニ強盗をする妄想。家のお金を全部おろして
どこかに逃げちゃう妄想。他にも色々有り過ぎて
以下省略です。

つながる前の現実感を感じられない中に居た
あの頃の狂気、現実感の無さは妄想と現実の
境目が段々取り払われて来たからだったんですかね。

まだ後遺症はあります。時々は妄想にとらわれそうになります。
でも生きていかないとなぁ.............

秋の夕日に〜〜

  • 2008/10/18(土) 19:38:55

回復ってのは自分じゃ分かりません。
ですが他人の回復ってのは感じられます。
先日久し振りに隣県のAAの会場に行って来て、
先行く仲間とそんな話が出来ました。

何処へ向かって回復して行くのかなぁ?

でも物事の善悪の判断ってのは少しずつ出来るようになりました。
やっていた頃って嘘の塊でしたからね。

今週はアルバイトが火曜から水曜の二日間入りまして、
定時で上がれたらミーティング行くつもりで居たのですが、
あいにくと二時間の残業がありました。
財布と通帳は回復して行くんですがねぇ。

どうすりゃ良いんだと空を見上げると
山の向こうに夕日が。

空見て綺麗なんて思った事無かったですから
これも回復の一つですかね。